2012年5月20日日曜日

モノポリー入門

ーウエクサー




皆さんは”モノポリー”というボードゲームをご存知でしょうか。



モノポリー(英語:Monopoly)は20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つである。プレイヤーはすごろくの要領で盤上を周回しながら、他プレイヤーと盤上の不動産を取引することにより、同一グループを揃え、他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収し、自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させるのを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。

〜Wikipediaより引用〜



 駆け引き、運、結託、情け、裏切り、自爆、下克上、転落人生、人間の色々な
欲望が渦巻く、恐ろしい心理戦ゲームです。

なんといっても、他のプレイヤー全員の破産が目的ですからね。。。




そんなモノポリー大会が、昨日ご近所の絵本屋さん”きんだあらんど”さんで
密かに(?)開催されました。





初めてこのゲームに取り組む方が大半だったので、理性を保ちつつ、
楽しく遊んでまいりました。


このゲーム、現実に行われている不動産売買、資産収入、投資、買収などのマネーゲームと重なる部分が多くて、大人がハマるのが分かる気がします。

かくゆう私も、スキマオーナー山本氏も、ハマってしまったわけで。。。




昨日は普段ひた隠しにしていた黒ウエクサが出てしまい、なんと優勝してしまいました。

沢山の土地や鉄道などの権利書、現金を持ち、懐はほくほくな上に、周りから冷ややかな目で見られるのがまた快感です。

今回は各々プチ宝物を持ち寄り、優勝者はその中から2つ選べるとの事。

スキマ&きんだあらんど、それぞれのオーナーのプチ宝物を頂戴いたしました。

























魅惑のモノポリーの世界にお誘いいただいた、きんだあらんどのオーナーさんに
感謝です。

次回のお誘いを楽しみにしております☆





きんだあらんど
http://kinderland-jp.com/

スキマ家具屋から徒歩1分
子供から大人まで楽しめる絵本がいっぱい詰まったお店です。
壁一面の本棚はスキマ家具屋製。
是非覗きに行ってみて下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿